073-444-1280

お店情報

和歌山市花屋 | 花安 | 和歌山へ胡蝶蘭・フラワーギフトを贈るなら | Send flowers to Wakayama Japan from overseas

花安(和歌山県和歌山市 花屋)ブログ

胡蝶蘭のお手入れ方法と育て方|和歌山市花屋|花安

2023年12月03日 5:28 PM

「胡蝶蘭を頂いたけども、お手入れ方法がわからない!」

こんにちは、和歌山県和歌山市の花屋花安です。

今回は、『胡蝶蘭は高級なお花だし、できれば長持ちさせたい!置き場所とか水やりとかわかりやすく教えてほしい!』

そんな疑問にお答え致します。

胡蝶蘭が好む環境を知りましょう

植物にとってベストな環境は、元々どのようなところで育った植物なのかを想像して頂けるとわかります。
胡蝶蘭の本来の生育環境は亜熱帯で、岩や樹木に着床する着生蘭です。ジメジメ湿度が高く、その空気中の水分を根で吸って生きているのです。
皆様のお手元にある胡蝶蘭を見てみてください。土に植えられていない状態ではないでしょうか?
日本では亜熱帯の湿度を再現するために、ミズゴケを湿らせて根に巻きつけることで通気性を確保しながら保湿しています。

胡蝶蘭のお手入れの手順

①置き場所

亜熱帯の樹木の日陰で育つ胡蝶蘭の環境を想像してみてください。あまり直射日光があたらず、明るめの場所(レースカーテン越しの光の当たる場所)などが良いでしょう。また、乾燥が大敵なので、エアコンが直接当たる場所は避けた方が良いでしょう。温度も寒すぎる場所は避け、一定してある程度の温度(20度~25度程度)が保てる場所が最適です。

②水やりの頻度

1週間程度に一度、鉢の中が適度に乾いていることを確認してから各株の根元に対して水を与えます。あまり頻繁に水を与えると根腐れをおこしてしまいますので注意が必要です。水温は室温と近い温度になるようにしましょう。 水の量は、各株に対してコップ一杯(150cc)が目安です。

③鉢皿の水捨て

水やり後、鉢皿にたまった水は捨てましょう。通気性を確保しムレを防ぎます。

④葉や花にスプレーで水をかける

葉の表と裏に霧吹きで水を与え、乾燥を防ぎます。

以上が簡単ではありますが、胡蝶蘭のお手入れ方法と育て方となります。

胡蝶蘭も生き物なので、元気になったり弱ってしまったりしますが、置き場所や水やり方法を試行錯誤しながらご自宅または会社での最適な育て方を模索してみてください。

元気になった姿をみると、とても生き物としての実感を感じ、同じように生きているんだなと可愛く感じられます。

皆様とそんな胡蝶蘭との素敵な暮らしを楽しんでください。

花安へのご注文方法

花安本店 TEL:073-444-1280 FAX:073-444-8572

花安有田店 0737-82-1234

LINEからの御注文は画像も送れて便利。

インスタグラム更新中。花安の制作商品等

タグ: , , , , , , , , , ,

この記事のコメントは受け付けていません。

花安

フラワーギフト・プレゼントのことなら、和歌山県和歌山市の花キューピット加盟店

住所 641-0051 和歌山県和歌山市西高松2−7−3
電話・FAX

電話:073-444-1280

073-444-1280

FAX:073-444-8572

営業時間 9:00〜18:00  
定休日 正月3日間休
配達可能
エリア
和歌山市

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「花安」(和歌山県和歌山市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。和歌山県和歌山市へのお花のお届けなら当店にお任せください。