073-444-1280

お店情報

和歌山市花屋 | 花安 | 和歌山へ胡蝶蘭・フラワーギフトを贈るなら | Send flowers to Wakayama Japan from overseas

花安(和歌山県和歌山市 花屋)ブログ

葬儀・お葬式への供花の送り方 | 和歌山市花屋 | 花安

2024年03月01日 4:40 PM

葬儀・お葬式へはどんなお花を送ったらいいの?

こんにちは、和歌山県和歌山市の花屋花安です。
今回は和歌山市での葬儀・お葬式へのお花の送り方についてです。

和歌山市といっても色々なお花屋さんがありますし、お寺さんもあります。
そのため、正解というものはないだろうなというのが正直なところです。
なので、当社の経験からお伝えします。

どなたかがお亡くなりになった際にどのようなお花をお送りするか。
なかなか経験することもないことですから、タイミング別にどんなお花を送るのか解説させて頂きますね。

1.お亡くなりになってすぐ自宅へ花を送る / 枕花

お亡くなりになった方のことを故人とお呼びしますが、故人とごく近い身内の方やお友達は、お亡くなりになってすぐに電話などでお聞きになることがあります。

すぐにお届けしたい場合は、枕花というアレンジメントをお届けします。
名前の由来は、個人の枕元に御供するお花だからです。

特別好きなお花や色があったという理由がない限り、白上がり(しろあがり)と言い、真っ白なお花をお届けします。
枕花をお届けするなら、ご自宅にご住職が枕経(まくらぎょう)を読みにいらっしゃるまえにお届けするのが一つの目安です。

枕花の相場としましては1つ1万円~のものが多いです。

2.お葬式に花を送る / スタンド花

お葬式にお届けするのはスタンド花が一般的です。
お花を飾るスペースの都合上、胡蝶蘭やアレンジメント、花束などが多く式場へ届くと困るからではないでしょうか。
もちろん、シチュエーションによりむしろ喜ばれる場合もありますので一概には言えませんが、スタンド花の方が無難ではあります。

供花をお届けする際は、ご家族がご辞退されている場合もありますので確認が必要です。
和歌山市内へお届けの際は一度当社へお問い合わせください。
花安へ問い合わせる⇒073-444-1280

和歌山市のスタンド花の相場は1万円~です。
関係やお気持ちにより1万5千円や2万円など、お選び頂きます。

ご注文はこちら
ご注文はこちら
ご注文はこちら

3.お葬式が終わって自宅に花を送る / アレンジ・胡蝶蘭

お葬式に間に合わなかったり、ご供花をご辞退されていた場合、お葬式が終わった後のご霊前にお花をお届けします。
当社では、枕花は白上がりですが、その後49日にむけ少しずつ華やかにしていきます。
49日は大きな法要となりますので、立派なお花は49日にお届けし、それまでの期間寂しくならないように飾るお花はそこまで立派でなくても大丈夫かと思います。
またその期間長持ちする胡蝶蘭も喜ばれます。

アレンジの相場としては5千円前後~⇒商品例はこちら
胡蝶蘭の相場もミニ胡蝶蘭5千円~大輪胡蝶蘭1.5万円~⇒商品例はこちら

4.49日に花を送る / アレンジ・胡蝶蘭

”49日とは”というと、宗派により教えが異なるため一概には言えません。
ただ、宗派が異なっても、法要としてとても大事にされていることは明白で、親戚が集まる大きな法要となります。
49日の法要はご自宅や寺院、セレモニーホール、ホテル、料理店など、場所に決まりがありません。
お花をお送りするのであれば、飾るスペースを考慮したお花をお送りするのがよいかと思います。

49日の花はアレンジメントが多いです。
色は白上がりという感覚や伝統も確かにあるのですが、最近は淡いピンクや紫などを使って華やかにしてほしいというご注文の方が多いです。
当社ではむしろ故人が好きだった色やお花を入れてお作りすることをおススメしています。

また最近は胡蝶蘭の御注文がアレンジメントを上回る程増えてきました。
胡蝶蘭の方が長持ちすることや、見栄えがすると思われるのでしょうか。

49日のアレンジメントの相場は1万円~です。⇒商品例はこちら
胡蝶蘭の相場は1.5万円~です。⇒商品例はこちら

和歌山市での供花の贈り方 / まとめ

和歌山市での供花の贈り方、いかがでしたでしょうか。
日本各地いろんな地域があるとは思いますが、和歌山市は比較的自由なのではないでしょうか。
そのため、特段奇抜な事をしない限り、あまり花贈りで失敗するということは少ないかと思います。
もし花贈りでお悩みになりましたら、是非当店へご相談下さい。

和歌山市・有田市へは当社より3300円以上は無料で配達させて頂きます。

また、県外へは花キューピットにて配達をさせて頂きます。

ご注文はネットでのご注文、又は下記店舗にお電話/LINEにてお願い致します。

花安本店 TEL:073-444-1280 FAX:073-444-8572

花安有田店 0737-82-1234

LINEからの御注文は画像も送れて便利です。

インスタグラムも更新しています。花安の制作商品等覗いてみてください。

タグ: , , , , , , ,

この記事のコメントは受け付けていません。

花安

フラワーギフト・プレゼントのことなら、和歌山県和歌山市の花キューピット加盟店

住所 641-0051 和歌山県和歌山市西高松2−7−3
電話・FAX

電話:073-444-1280

073-444-1280

FAX:073-444-8572

営業時間 9:00〜18:00  
定休日 正月3日間休
配達可能
エリア
和歌山市

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「花安」(和歌山県和歌山市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。和歌山県和歌山市へのお花のお届けなら当店にお任せください。